BLOG

待ってましたぁー‼

毎年この時期に必ず妹から届くこの箱!

ずっとデザイン変わらず・・・でもいいんです。茨城っぽく垢抜けてなくて(笑)

今年は幸水でも豊水でもない「あきづき」という初めて味わう品種♡今日は朝から仕事で出かける予定だったので、必ず受け取るよう息子に伝言!そしてお礼のラインをするよう念押し!!

見た目は表面はつるっとしていて皮が薄い感じ。
みずみずしい甘さ!箱のコメントに偽りなし!

早速冷やして実食!皮を剥いている時から水分があふれて手はびしょびしょ。一口噛むと・・・ほぼジュース。味は幸水の甘味と豊水の酸味、新高のシャリシャリ感のいいとこどり。これ!美味しい!皆さん、是非「あきづき」お試しあれ♡


私の実家のある茨城県は梨の産地で、小さい頃からこの時期は色々な家から頂き冷蔵庫にいつも冷えている状態でした。梨で思い出すのが、昔、会社勤めをしていた頃、ご家族が梨園を経営している先輩がいて「梨を更衣室に置いてあるから持って帰ってね」と社内電話が。更衣室に行くと、収穫の時に入れるコンテナーに大量の梨が入っていて、隣にはレジ袋が用意されていました。コンテナーには、「クズ梨(傷があって商品にならないもの)ですが、お好きなだけお持ち帰りください」という貼り紙がありました。この光景は先輩が退職されるまで続きました。都会では信じられないでしょうが、魅力度ランキング最下位の茨城では、野菜、果物、生花でも同じように「好きなだけ持って帰って」って事がしばしばあります(笑)

あきづき梨とは❔

2001年(平成13年)に登録された品種で、親の掛け合わせは「新高×豊水」×「幸水」。主要品種3つの優れたところを併せ持っています。果実は約500g前後とやや大きめで、果肉は緻密で糖度が高く、果汁も豊富。酸味は少なめでシャリシャリとした食感です。店頭に並ぶのは9月下旬頃から。

https://www.kudamononavi.com/zukan/jpnpear.htm
2020-09-10 | Posted in BLOG